ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【生活リズムが狂うので要注意!】スイッチ版のディアブロ3のレビュー:面白過ぎてオススメできません

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190620011030j:plain

こんなに簡単に夜明けまでハマってしまうゲームがあるなんて。。。

久々にゲームして夜を明かした。。。まさに『悪魔』のゲーム!


今回は『ディアブロ3(スイッチ版)のレビュー』について書く。
久々にドはまりしてしまったゲームで、久々に『気づいたら夜が明けていた』ゲームである。


ディアブロ3のゲーム性とスイッチという携帯ゲーム機との相性が良すぎるので、『ひたすら自分のキャラを強化するのが好きな人』『ダンジョンの隅々まで探索してアイテムを集めるのが好きな人』は絶対にプレイしてはならない。。。

生活リズムが狂う恐れのある、まさに『危険な悪魔のゲーム』なのである!

ディアブロ3というゲームの概要

f:id:nukoshogun:20190620193022j:plain

『ディアブロ3』とは、ブリザードエンターテイメント社が開発して2012年5月15日にPC用ゲームとして発売された。ジャンルはハックアンドスラッシュRPG
ハックアンドスラッシュRPGについて簡単に説明すると、ひたすらモンスターや敵と戦ってアイテムや武器を集めてただひたすらに己を強化していくゲームである。

f:id:nukoshogun:20190620194106j:plain

ディアブロ3はゲームシステムがかつてのディアブロシリーズより遊びやすいものとなっており、ハックアンドスラッシュRPG好きからの大きな支持を得られ、プレイステーション4版も発売されるなど大人気である。


そして2018年12月27日。年の末に悪魔のゲームがニンテンドースイッチに降臨したのである。。。そして多くのゲーマーの生活バランスを狂わせたのだ。。。

スイッチ版のディアブロ3が面白過ぎてオススメできないゲームな理由

f:id:nukoshogun:20190620011030j:plain
スイッチで遊ぶと、マジで時間忘れる。。。

ディアブロ3の危険性①装備が頻繁かつ沢山手に入り、キャラを鍛える楽しさを実感しやすい

f:id:nukoshogun:20190620195137j:plain

ディアブロ3ではひたすら装備を集めて装備してひたすら自分のキャラを鍛えていくのだが、その装備が戦闘中に頻繁かつ大量にゲットできる。
「武器全然出ないじゃんか~!やーめた!」なんて思う暇すらなく武器が沢山出るので、プレイヤーはその都度武器を試しに装備してみるワクワクを感じることになる


武器が沢山手に入る分キャラの装備の更新頻度も高いため、プレイヤーは自身のキャラを鍛える楽しさを常に実感しながらゲームをプレイすることになる

そうなると、ゲームを中断するタイミングを見失うことになるだろう。。。

ディアブロ3の危険性②レアな装備を集めたい衝動に駆られ、ひたすら敵に挑み続ける

f:id:nukoshogun:20190620200746j:plain
光の柱が立っているのが希少な装備

ディアブロ3で手に入る装備の中には、レアなものも存在する。それは上の写真のように戦闘後にゲットできるものもあれば、障害物を壊した時や道端に落ちている時もある。

f:id:nukoshogun:20190620201752j:plain
その辺の箱を壊したら出てくることも・・・

すなわち、『どこでも手に入る可能性があるし、いつ手に入るか分からない』のだ。
レアな装備はその価値に見合った特殊効果を持つものもあり、多くのプレイヤーがレアな装備を求めて日々ダンジョンに潜り込んでいるのだ!

こうなると最後、レアな装備を求るあまりゲームから抜け出せなくなる。。。


レアな装備集めにぴったりの『周回プレイ』が実はディアブロ3には実装されている。それについては以下の記事で解説中!

【スイッチ版ゆえの危険で魅力的なポイント!】ニンテンドースイッチで『ずっとディアブロ3』をプレイさせる『悪魔の仕掛け』 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ディアブロ3の危険性③携帯ゲーム機ゆえにいつでもどこでも遊べてしまう恐ろしさ

f:id:nukoshogun:20190620202235j:plain

プレイヤーを夢中にさせる仕掛けの多いディアブロ3だが、更に恐ろしいのはニンテンドースイッチという携帯ゲーム機でも遊べるという事実

携帯ゲーム機ゆえにどこにでもディアブロ3を持っていくことが出来てしまい、移動中の電車や飛行機、イベント会場等で並んで待っているときの時間つぶしに最適である。

そして携帯ゲーム機ゆえに起動までが据え置き機より早く、勉強や仕事の休憩中にふと起動させたら最後、もう二度と勉強や仕事に戻れなくなるだろう。。。


どこにでも気軽にニンテンドースイッチを持ち運べる周辺機器セットなど、買ってしまったら悪魔の思う壺である!

【どこでも楽にSwitchを持ち運びたい!】ニンテンドースイッチを持ち運んで遊びたい人に最小限オススメな4つの周辺機器 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

特にスイッチ版のディアブロ3を遊んではいけないタイプの人とは?

ここまでディアブロ3の『プレイヤーをハックアンドスラッシュに夢中にさせる仕掛け』を紹介してきたが、特に以下のような人はプレイしたら抜け出せなくなり、夜通しディアブロ3を遊ぶ羽目になるだろう。。。

  • キャラ毎のストーリーの細かい違いが気になる人:ディアブロ3では、職業毎にストーリーの展開が異なる(本筋は同じ)
  • ダンジョン内の箱探索や障害物破壊を隈なくやるタイプの人:ドラクエとかで全ての民家の棚や壺等を調べ尽くす人も同様。いつどこから出現するか分からないレア装備探索に全てを費やすことになるだろう


ひたすらにアイテムを集めてひたすらに自分のキャラを鍛えるというやり込みプレイをいつでもどこでも可能にしてしまった悪魔のゲーム『ディアブロ3スイッチ版』。

我こそは誘惑に負けぬ!という人のみ買うことをオススメする。