ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【迷った時の攻略情報】にゃんこ大戦争キャラ以外の優先すべき育成強化項目TOP5

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190603010834p:plain

お金の増加スピードや拠点の耐久とか色々あるけど、まずは絞って強化しよう!
優先すべきは、すぐにキャラを出撃できる環境。


今回は『キャラ以外の育成強化』について書く。

にゃんこ大戦争ではキャラ以外にも拠点の耐久力とかお金の増加スピードとかも強化できるが、序盤はどこを優先して強化すべきか迷ってしまう人も居ると思う。
なので、攻略を進めるための優先強化順について自分の考えを書いていく。

*この記事では、拠点の耐久力とかお金の増加スピードとかの項目を『施設』という括りで表現する。

にゃんこ大戦争で育成強化できるキャラ以外の『施設』とは?

にゃんこ大戦争はキャラ以外にも10種類の項目が育成強化できる。それらを『施設』というグループでまとめると、施設は以下の通り。
キーワードだけで分かりにくいものには補足を入れている。

  1. にゃんこ砲攻撃力
  2. にゃんこ砲射程
  3. にゃんこ砲チャージ:発射可能になるまでの時間
  4. 働きネコ仕事効率:お金の増加スピード
  5. 働きネコお財布:所持できるお金の量
  6. お城体力
  7. 研究力:キャラの生産スピード
  8. 会計力:敵を倒すときに得られるお金
  9. 勉強力:ステージクリア時の経験値
  10. 統率力:ステージ進行に必要な、いわゆるスタミナ

この中で、ステージ攻略に直接関係するのは1~8番。なのでにゃんこ大戦争を始めたらまずはその8種類から育成強化していきたい。

「いやいや、8種類じゃあどこを優先的に育成強化するべきかしぼれないよ!」
という人も居ると思うので、次項では優先的に育成強化すべき施設を絞り込み書く。

にゃんこ大戦争攻略に向け、序盤から育成強化すべき施設TOP5

f:id:nukoshogun:20190603010834p:plain

ステージ攻略に直接関係するのは8種類であるが、ここではその中でも特に序盤から育成強化すべき施設について5種紹介する。
優先順番も付けながら書くので、どこからやれば良いか分からない人は参考にしてみてほしい。


優先順位1位:働きネコ仕事効率

f:id:nukoshogun:20190603005946p:plain

にゃんこ大戦争のようなタワーディフェンスゲームではまず、すぐにキャラを出撃できる環境を整えるのが重要だと考える。
キャラが出撃できなければ、一方的に自分の拠点を攻められて敗北してしまう。

キャラをすぐに出撃させるためには、出来るだけ早く必要コストを消費できる体制を整えなくてはならない

なので働きネコ仕事効率をまずは強化して、必要コストをすぐに準備できるようにしよう。


優先順位2位:働きネコお財布

所持できるお金の量を底上げしてくれる。実はにゃんこ大戦争スタート時のお金の最大所有量は、なんとたった100円!

f:id:nukoshogun:20190603005553p:plain

戦闘中に働きネコのレベルを上げればお金の最大所有量は増えるが、そのレベルアップ自体にもお金を消費する。

働きネコお財布を育成強化しておけば、戦闘中にレベルアップしなくても出撃できるようになるキャラの種類が増えるので、こちらも序盤から特に優先的に強化しよう。
優先順位は2位だが、1位とほぼ並行して育成強化するのがオススメ


優先順位3位:研究力

f:id:nukoshogun:20190603010202p:plain

育成強化することでキャラの生産スピードが上昇する。生産スピードが速くなれば単位時間当たりのキャラの出撃量も増えるので。それだけ自軍の前線にも隙が生じにくくなる。

ステージ攻略に重要な要素なので是非序盤からの強化を目指したい。


優先順位4位:にゃんこ砲射程

にゃんこ砲は、発動させることで敵にダメージ&吹き飛ばし効果を与える。しかしスタート当初はにゃんこ砲が対応できる射程が短い

f:id:nukoshogun:20190603010556p:plain

敵の拠点間際での乱戦時ににゃんこ砲で敵を後方に押し出せば敵の拠点を攻撃できるようになるので、攻略スピードを上げたいなら強化しておきたい。


優先順位5位:にゃんこ砲チャージ

上位3項目(1位~3位)に比べたら優先度は低いが、にゃんこ砲のサポートを沢山利用したいなら育成強化すべし。


以上が序盤から育成強化すべき施設TOP5である。そのTOP5をある程度強化できたら、あとは自分の好きなように施設は強化すれば良いと思う。


最後に1つだけ注意しておくと、にゃんこ砲攻撃力を育成強化するほどにゃんこ砲のチャージ時間が増えてしまう点は頭の片隅に入れておきたい。

またにゃんこ砲は攻撃力は強化できても、吹き飛ばしの距離などは強化できない。なので、吹き飛ばし効果という観点からにゃんこ砲を活用したいのであれば、あえてにゃんこ砲攻撃力は無視するのも手である。


にゃんこ大戦争を始めたばかりで、キャラの育成順番に迷っている人はコチラの以下の記事を参照してほしい。

【初心者のためのにゃんこ大戦争攻略】始めたらまず集中的に強化育成したいキャラ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

【迷える初心者のためのにゃんこ大戦争攻略】長期間戦力としてお世話になるから育成すべき!おすすめの基本キャラ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記