ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【レベル上げが面倒くさいならこのスタイル!】ポケモン初代をサクッと遊んでみたいなら1匹だけ育成プレイがオススメ

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190608194926j:plain

ニンテンドースイッチ版発売決定ということで、ポケモン初代が懐かしいと感じる方やポケモン初代を知らない人は試しに遊んでみてはいかがだろうか?ポケモン初代は任天堂のバーチャルコンソールで遊べる。

サクッとクリアまで遊んでみたいなら、1匹だけプレイでいってみよう!


今回は『ポケモン初代1匹だけ育成プレイ』について紹介する。1匹だけ育成プレイと聞くと縛りプレイに思えるかもしれないが、実際にはそんなことはなくて、むしろサクッとクリアするにはこのスタイルの方が良いと自分は思う。

ポケモン初代の1匹だけ育成プレイは、選ぶポケモンさえ間違えなければ難易度は結構低い。ここでは1匹だけ育成プレイでオススメのポケモンプレイのコツを書いていく。

「ポケモンの初代を遊んだことがない」「ポケモン初代が懐かしい」と思った人は是非遊んでみてほしい。

ポケモン初代の『1匹だけ育成プレイ』はサクッと遊ぶならオススメのスタイル

「ポケモンを色々捕まえて図鑑を埋めるのは楽しいけど、手持ちのポケモン全部のレベルを上げるのは正直しんどい・・・」
そんな人は居ないだろうか?


もっと初代をサクッと遊びたい人は『1匹だけ育成プレイ』がオススメ。なぜかというと、1匹だけプレイならレベルを上げるのは1匹だけで良いので簡単だから

1匹だけなのでレベル上げの時間も短縮できるし、経験値分配のためにトレーナー戦でわざわざ出すポケモンを入れ替える必要もない
そして経験値の分配も不要なので他のトレーナーとのレベル差が大きく、とにかくレベル上昇が早い。タイプ相性が悪くてもレベル差でごり押せる

ポケモン初代ではわざマシンは使い捨てで、どのポケモンに覚えさせるか迷うのが一般的であるがそこも迷う必要なし!1匹だけプレイで選んだポケモンに全わざマシンを与えられる(覚えられるかどうかは別として)。


沢山ポケモンを捕まえて図鑑を埋めつつ、サクッとポケモンチャンピオンになる。それが出来るのが1匹だけプレイである。

【実はストーリーの最初からできる!】ポケモン初代1匹だけプレイにオススメのポケモン

f:id:nukoshogun:20190608194926j:plain

この1匹だけプレイだが、残念ながらすべてのポケモンで可能なわけではない。1匹だけプレイが可能なポケモンは、様々なタイプの技を覚えられる(苦手なタイプでも対抗しやすい)ものが望ましい。

育成は1匹だけなので、秘伝わざ要員は適当なポケモンを捕まえればOK


実はポケモン初代の最初で選ぶ3匹のうち、覚えられる技タイプの幅が広いポケモンが存在する。
それは『ゼニガメ』である。ゼニガメは1匹だけプレイにオススメのポケモンなのである。

f:id:nukoshogun:20190608195145j:plain


ゼニガメは進化すると最終的に『カメックス』になるが、このカメックスが強すぎる。なぜかというと、

  • 水タイプなので、弱点は草タイプと電気タイプのみ
  • 草タイプは『冷凍ビーム』で返り討ちにできるし、電気タイプも『じしん』か『あなをほる』で葬れる
  • そもそも水タイプの技の通りが悪いポケモンが少ない(ドラゴンタイプすら冷凍ビームで一撃)

つまり、『弱点タイプも少なければ、それらのタイプに対抗できるタイプの技を覚えられる』ということ。この亀隙が無い

f:id:nukoshogun:20190608195540j:plain


さらになみのりもかいりきも覚えられるので、秘伝わざ要員もいあいぎりが出来るポケモンが1匹いればストーリーをサクッとクリアできてしまう。ストーリー攻略はカメックスに任せて、あとは好きなポケモンをどんどん捕まえればよい。

ニンテンドースイッチでポケモンの最新作が2019年の11月15日に発売となる。その発売前に、ポケモン初代とはどんな感じだったのかサクッと体感したい人は是非、1匹だけプレイで遊んでみてほしい。
ポケモン初代を遊んだことがない人も是非、3DSのバーチャルコンソールで。

www.pokemon.co.jp


ニンテンドースイッチから2019年の11月15日に発売となる、ポケモン最新作の情報を以下の記事にまとめてみました!

【ポケモン最新作の発売・予約受付開始日とか新システムとかまとめ】ニンテンドースイッチ版のポケモンは『剣と盾』 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記