ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【ポケモン初代1匹だけプレイ日記その1】ポケモン初代で苦戦するのはだいたい序盤

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190609161054j:plain

ゼニガメ1匹だけプレイで最も苦戦したのは、最序盤のライバル戦でした・・・


ここでは『ポケモン初代ゼニガメ1匹だけプレイ日記』について書く。【レベル上げが面倒くさいならこのスタイル!】ポケモン初代をサクッと遊んでみたいなら1匹だけ育成プレイがオススメ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記という記事で紹介したように、ゼニガメは最初から仲間にできるポケモンでかつ初代1匹だけプレイにおいてオススメのポケモンである。

しかし実際にどのような感じなのかは上の記事だけでは伝えきれないので、このプレイ日記シリーズで詳細を書こうと思った。
その1では、1匹だけプレイの最序盤について書く。

実は最序盤こそが、1匹だけプレイの最も苦労するところであり地道かつかなりのレベル上げを求められるところである。

ポケモン初代の序盤で苦戦する理由

f:id:nukoshogun:20190609160525j:plain

この記事のタイトルには、『ポケモン初代で苦戦するのはだいたい序盤』と書いた。それはなぜかというと、以下の通りである。

  • ポケモンの能力も低いうえに強い技をもったポケモンが居ない
  • 油断すると攻撃が急所にあたり、野生のポケモンに倒される危険がある
  • トキワシティでうっかりライバルと遭遇してしまい、いきなり戦闘になる


まだポケモンの戦闘力が低い序盤ではレベル上げすら困難な場合があるが、特に苦しいのは『トキワシティでのライバル戦』ではないだろうか?

「横道を進んでいたらいきなりライバルと戦闘になり、目の前が真っ暗になった」
「ライバルといきなり戦闘になり、最初より格段にパワーアップしているのに驚いた」

そんな経験をしたポケモン初代プレイヤーは多いはず。吾輩も相当苦戦した。

ポケモン初代ゼニガメ1匹だけプレイで最も強敵だったのは『ポッポ』

f:id:nukoshogun:20190609161054j:plain

ゼニガメ1匹だけプレイで最も強敵だったのは『ライバルのポッポ』だった。正直、後のライバル戦はチャンピオンになるまで楽勝だった。
それくらい、トキワシティでのライバル戦は最初の壁であり最も苦戦した壁だった。


「なぜそんなにポッポで苦戦するのか?」そう思う人も居るかもしれないが、それは序盤でやられると非常に厄介な技をポッポが持っているからである。
その技はなにかというと、『すなかけ』である。すなかけは直接ダメージを与えるのではないが、『相手の技の命中率を下げる』という効果を持つ。これが非常に厄介なのである。

先ほども書いたように、序盤では強い技をもつポケモンが居ない。すなわち序盤では『当たれば一発逆転する技』がなく、コツコツ技を当てていったほうが勝つ
そんな環境ですなかけなんてされたら、こっちの技は当たらないのに敵の技はバシバシ当たるからあっという間に削り殺される。。。


「この砂かけ糞鳥がぁ!!!」そう感じてしまうことも度々あったが、ようやく突破する時が来た。

ポケモン初代の序盤ライバル戦を攻略する2つのシンプルな方法

f:id:nukoshogun:20190609161534j:plain
1匹だけ育成プレイはレベル差によるゴリ押しが楽

この糞鳥、もといトキワシティでのライバル戦を攻略するためにどうしたか?それは2つの非常にシンプルな方法で攻略した。

まずは『とにかくレベルを上げてレベル差をつける』こと。ゼニガメを最初に選んだ場合、トキワシティでのライバルの手持ちは以下の通り。

  • ポッポ(砂かけ糞鳥):レベル9
  • フシギダネ:レベル8

1匹だけプレイの場合、レベル上げにかかる時間は通常プレイよりも短い。手持ちは1匹だけになるが、その分戦闘ではレベルの差を大きくつけられる
少しでも相手の攻撃に耐え、少しでも多くダメージを与えるには、レベルを上げるのが手っ取り早い。


次に、『出来るだけきずぐすりを多めに用意する』こと。コツコツ技を当て続けたほうが勝ちな環境において、唯一状況をひっくり返せる方法はきずぐすりによる回復である。

所持金も少ない序盤では持てるきずぐすりの数に限りがあるが、出来るだけ多めに持っておきたい。1匹だけプレイにおいて、お金に困るのは序盤だけなので。


後はもう祈るのみである。すなかけされても運よく攻撃が当たればそのうち勝てる。

幸いにもライバルが出すフシギダネの新しい技は『やどりぎのたね』。じわじわ削られるが、一気に大ダメージを受けることはない

f:id:nukoshogun:20190609161928j:plain

もし最初にヒトカゲかフシギダネを選んでいたら、『ゼニガメのあわ』か『ヒトカゲのひのこ』で一気にやられていただろう。この亀は色々恵まれている


そんなこんなで、ようやくトキワシティでのライバル戦を突破できた。糞鳥突破後にファミマでファミチキを買って食べたらいつもより美味しく感じた

【勝手にランキング】コンビニの美味しいチキンを食べ比べ比較してみた - ぬこ将軍の奇まぐれアウトプット


ポケモン初代は1匹だけプレイでも普通のプレイでも、恐らく序盤は苦戦するだろう。そんな時は、ひたすらレベルを上げたりきずぐすりを沢山買って挑戦してみてほしい。


ポケモン初代ゼニガメ1匹だけ育成プレイ日記のその2はコチラ

【ポケモン初代1匹だけプレイ日記その2】ハナダジムリーダー攻略のカギは『進化キャンセル』と『かみつき亀』 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記


ニンテンドースイッチ版の発売決定を記念して、ポケモン初代をサクッと遊ぶなら1匹だけ育成プレイがオススメ!初代を遊んだことがない人も是非!

【レベル上げが面倒くさいならこのスタイル!】ポケモン初代をサクッと遊んでみたいなら1匹だけ育成プレイがオススメ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記


ニンテンドースイッチから2019年の11月15日に発売となる、ポケモン最新作の情報を以下の記事にまとめてみました!

【6/14更新 ポケモン最新作の発売・予約受付開始日とか新システムとかまとめ】ニンテンドースイッチ版のポケモンは『剣と盾』 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記