ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記

ベッドの上でくつろぎながらひたすら携帯ゲームを遊ぶ人がプレイ日記を書いたり攻略に役立つそうなことを書いたりするブログです。ゴロゴロ寝ながら遊ぶ楽しさを伝えていきます!

【ポケモン初代1匹だけ育成プレイ日記その3】『あなをほる』を覚えたとき、亀は覚醒する。攻略難易度は超低下。

スポンサーリンク

f:id:nukoshogun:20190612005609j:plain

ハナダシティ突破から、亀による血祭が始まる。。。

『あなをほる』でトレーナーやジムリーダーをヒーヒーいわせる亀、爆誕!


この記事は『ポケモン初代ゼニガメ1匹だけ育成プレイ日記シリーズ』である。【レベル上げが面倒くさいならこのスタイル!】ポケモン初代をサクッと遊んでみたいなら1匹だけ育成プレイがオススメ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記という記事で紹介したように、ゼニガメは最初から仲間にできるポケモンでかつ初代1匹だけ育成プレイにおいてオススメのポケモンである。

しかし実際にどのような感じなのかは上の記事だけでは伝えきれないので、このプレイ日記シリーズで詳細を書こうと思った。
その3では『ジムリーダーカスミ突破後』について書く。


ハナダシティジムを突破したら、実はもう亀は敵なしの無双状態になる。

ポケモン初代ゼニガメ1匹だけ育成プレイがラクチンな理由は、覚えられるわざマシンにある

f:id:nukoshogun:20190615204801j:plain

「ハナダシティジム突破後は敵なし?水タイプの弱点である電気タイプや草タイプはどうするの!?
そう思う人も居るかもしれないが、実はゼニガメに関しては苦手タイプへの対応も問題ない。


ハナダシティジム突破後すぐ、とあるイベントで『わざマシン28』をゲットできるのだが、これが亀の革命の合図と言っても過言ではない。
わざマシン28の中身は『あなをほる』という地面タイプの攻撃技。地面タイプと言えば、電気タイプの弱点をつける唯一のタイプである。

そしてその『あなをほる』、カメールに進化した時点で覚えることができるのだ!
これなら、もう電気タイプは怖くはない!あとはレベル差を広げて先制できるようにすればよい

ポケモン初代1匹だけ育成プレイでの超簡単なレベリング方法

f:id:nukoshogun:20190615213857j:plain

先制できるほどにどうやってレベル差を上げればよいか?
それは簡単なことで、道中で会うトレーナー全員と戦闘すればよい

最初はレベル差もそんなに大きくないので苦戦するかもしれないが、1匹だけなので経験値が沢山もらえてすぐにレベルがどんどん上がっていく。
戦闘を重ねることであっという間に周囲のトレーナーとのレベル差が広がり、トレーナーとポケモンバトルをするほど無双状態になっていく


ちなみにゼニガメ1匹だけ育成プレイでは、クチバシティのサントアンヌ号内のトレーナー全員と戦った時点でレベルが40を超えた
ついでに最終形態のカメックスにまで進化させた。さすがに強くし過ぎたのか、クチバシティジムリーダーのマチス戦では余裕で相手ポケモンに先制が取れ、『あなをほる』で難なく勝利した(レベル40なら、あなをほるが無くても勝てたかもしれない・・・)。

f:id:nukoshogun:20190615211254j:plain

f:id:nukoshogun:20190615210705j:plain


1匹だけならレベル上げには全く苦労することはない。何度も地道に草むらや洞窟の野生ポケモンを相手する必要はなく、道中で遭遇するトレーナーを相手していけばよい。賞金ももらえて一石二鳥である。

ポケモン初代、ゼニガメかなり優遇されている説

f:id:nukoshogun:20190608195540j:plain

クチバシティのジム突破後はタマムシシティのジム。相手は草タイプのポケモンを使ってくるので一見水タイプは不利だが、実はタマムシシティでは草タイプに対抗できるわざマシンをゲットできる
そしてその技も、カメックスに進化させれば覚えられる

まるでカメックスだけで挑むことを想定しているかのようなわざマシンの配置っぷりに、思わず「ポケモン初代はゼニガメ優遇されているなあ~」と考えてしまう。

もともと水タイプは弱点が少ないというのもあるが、カメックスの覚えられる技のレパートリーが豊富なのもそう考えてしまう原因だろう。


タマムシシティ以降はその4で書くが、あなをほるを覚えて覚醒した亀がさらに力を得ることになり、もはや誰も亀を止められないのであった。。。

【ポケモン初代1匹だけ育成プレイ日記その4】初代1匹プレイの攻略が超簡単になる瞬間。カメックスがもうヤバい・・・ - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記


ニンテンドースイッチから2019年の11月15日に発売となる、ポケモン最新作の情報を以下の記事にまとめてみました!

【6/14更新 ポケモン最新作の発売・予約受付開始日とか新システムとかまとめ】ニンテンドースイッチ版のポケモンは『剣と盾』 - ベッド・デ・ゲームやりこみプレイ日記